asovoの人。第一弾!”スコアラー”

asovoをもっともっと知ってもらいたい。そんな思いで書く、asovoの人を紹介する記事企画第一弾。

今回は“スコアラー”という珍しい仕事をしているasovoの人を紹介したいと思います。

因みにスコアラーとは、野球中継において試合経過および得点などを記録する人のことです。

 

ホームテレビの「勝ちグセ。カープ中継」では、たくさんのasovo社員が裏方として活躍しています。

その「勝ちグセ。カープ中継」でスコアラーを担当するのが、asovoの人、稲垣さん。

学生時代に野球部のマネージャーをしていた経験を買われ、ホームテレビのスコアラーに抜擢。スコアラー歴15年の大ベテランです。

 

スコアラーの仕事は、放送席で実況アナの右隣に座り、試合のスコアを記録するのは勿論 のこと 、その時必要な情報を瞬時にカンペで実況アナに伝えます。

投球数をカウントしたり、用意したカンペ以外に手書きで伝えることもあります。

時にワイルドピッチ(暴投)とパスボール(捕逸)のような判断の難しい場面では、公式記録員なる人からの情報をイヤホンで聞いて実況アナにカンペで伝えます。

 

画面に映ることも、声を出すこともありませんが、名実況の裏側には、実況アナのブレーンとして働く、スコアラーの仕事が必要不可欠です。

現在、スコアラーは稲垣さんだけ、いわゆる専門職。スペシャルワン(唯一無二)な存在です。

 

記事:がんちゃん

2020.10.26

リニューアルオープン

本日、ホームページをリニューアルオープンしました!


昨年末から始動し、コロナ禍の影響を受けながらも、 現代のコミュニケーションツール(SNS)を活用したやり取りで、 ホームページ作成を進めてきました。 ホームページはすべてasovoの社員が作成しています。

ホームページにアクセスしていただいた皆様に、 asovoの魅力が伝わるような仕上がりを目指しました。 asovoに興味を持っていただけるよう、記事も随時更新していきます。


今後ともよろしくお願い致します。

2020.10.01

<< 1 >>

Copyright © 2020 asovo all right reserved.